38278


2015年5月30日から、気になる来客数のカウントを始めました。

ph_showa_haramachi

『上田の町は商売がしづらい。来客が読めない』と、商工会関係の方から聞いたことがあります。

『松尾町ジャズコーナー』 は営利事業ではないですが、数字を見れば何か面白い発見でもあるかと思いカウントを始めたわけです。

2015年5月30日から2016年5月21日までの月ごとの来客数は以下の通りです。()内は開催数。

2015年

5月(1)  20名
6月(3)  49名
7月(2)  26名
8月(2)  21名
9月(3)  29名
10月(3)46名
11月(1)11名
12月(2)25名
 
2016年

1月(3)  28名
2月(2)  31名
3月(2)  26名
4月(3)  40名
5月(3)  45 名

通算397名
総開催数30回
ひと開催あたり平均13.233…

だいたい一回につき13名の来客があったということですね。

月ごとに来客数を開催数で割ってみると

平均の13名を超えた月数が8

4、5、6、7、10月。以外に健闘した2、3月

超えなかった月数が5

1、8、9、11、12月。

うーん、『暑さ寒さに弱い』ってことなんですかね?いや、ちがうかな…。

健闘した2月以降、結構数字が良いのは『真田丸効果』ってやつでしょうか。

本当はもっと『材料』が必要なのかもしれません、男女比とか来店時間帯とか

現段階では『面白い発見』はちょっと無さそうです。

気長にカウントを続けていくとしましょう。

集客を積極的に行わないイベント(それもジャズ)で平均13名というのは幸せな数字ではないか、と言う意見もあります。

バンドメンバーよりお客様の数が少ない、という日はなかったですしね。